グループホームさいかい香椎の日記

福岡県福岡市の精神・知的障がい者向けグループホーム「さいかい香椎」のブログです

さいかいとは

グループホームさいかいのHPが休止中のため

こちらで少しさいかいのご紹介

 

グループホームさいかいは

もともと「共同生活支援住宅さいかい」として

博多区金の隈で開業しました

 

「受け入れる」をコンセプトに

ハウジングファーストを実践すべく

住居を整えて、居場所をつくってもらいたいと

運営しています

 

二軒目のグループホームとして

東区下原に

グループホームさいかい香椎」をオープン

九産大のすぐ裏という立地もあって

精神保健福祉士や心理士など目指している

学生さんたちにもバイトで入ってもらいながら

少し賑やかな印象です

 

グループホームのお仕事は

家政婦さんの延長線上とか思われがちで

少し地味な印象なのか

求人を出してもなかなか来てくれません

でも、めちゃくちゃ面白い仕事です

 

入居者さんの人生の

ターニングポイントになるかもしれない

数年、数ヶ月に寄り添う

たった一言で人の人生を意図せず左右する

とてもクリエイティブな仕事だと思います

 

入居者さんたちにとって

ここに来てよかった

と心から思って頂けるように

人と人として、向かい合う

 

そこを大切にしながら

ただ寄り添うことで

人生の基礎を固めてもらいたい

その思いだけでやってます

 

 

グループホームって

住むにも働くにも

意外と楽しいところです