グループホームさいかい香椎の日記

福岡県福岡市の精神・知的障がい者向けグループホーム「さいかい香椎」のブログです

てくてく日和

 

こんにちは。

さいかい香椎オープンからもうすぐ2ヶ月半が経とうとしています。

入居者様の人数も増え、日増しに賑やかになってきました!

 

そして先日から小さな住人(メダカとタニシ)も引っ越してきて、食堂の片隅の水槽でゆらゆら生きています。

やっぱり生き物や植物の気配があると、一段と明るい雰囲気になりますね :)

 

さて、いよいよ10月も半ば。

だいぶ冷え込むようになってきましたが、入居者様の中には毎日散歩に買い物にとアクティブに外出される方も多く、私も健康のためにはもっと身体を動かさないとなぁと思っています。運動は苦手なのですが、近いうちにボルダリングに挑戦したいです!

 

そんな中、先日さいかい香椎では参加希望者を募って立花山と三日月山へ登山に行くイベントがありました。

みんなのアイデアでぽんぽんイベントを行うフットワークの軽さがさいかい香椎のいいところ(*´∀`*)

入居者様よりスタッフのほうが筋肉痛のダメージを負っていたようですが(笑)

そしてまた急遽新たに企画され、明後日の日曜日には香椎宮へ散歩に行ってみることになりました!

香椎宮まではさいかい香椎から徒歩で片道40分ほどだそうで、みんなで秋の日差しを浴びながらのんびり歩いてみようかと。

 

スタッフも入居者様もみんな体力をつけてこの冬を元気に乗り切りたいです♡

 

(スタッフT)