読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グループホームさいかい香椎の日記

福岡県福岡市の精神・知的障がい者向けグループホーム「さいかい香椎」のブログです

もっと早く!

障がい者福祉の仕事をしていると どうしても思ってしまうのが もっと早く もっと早く福祉の手が伸びていれば、 この人は どんな人生を歩んでいたのだろうか ということ 中には、大人になって 人と違うと気づいた人もいるし 人生を大きく変える衝撃を受けて …

さいかいとは

グループホームさいかいのHPが休止中のため こちらで少しさいかいのご紹介 グループホームさいかいは もともと「共同生活支援住宅さいかい」として 博多区金の隈で開業しました 「受け入れる」をコンセプトに ハウジングファーストを実践すべく 住居を整えて…

さいかい香椎求人中

障がい者福祉共同生活援助 グループホームさいかい香椎では 只今、求人中です。 ①サービス管理責任者(候補) サービス管理責任者研修は 会社負担で受けられます ②支援員(調理担当) さいかいでは 日々の料理を入居者さんたちと作ってます 家庭料理で大丈夫なん…

お知らせ

グループホームさいかいのメインHPが サーバーの都合上、一時停止中です。 求人打ってたりするので、 こちらのブログで少しは情報取れるように していきたいと思います。 雰囲気だけでも伝わればと思います。

「オープンダイアローグ」は日本になじむか?

対話は手段ではない。 それ自体が目的である。 治癒は副産物としてやってくる。 「オープンダイアローグ」 フィンランドで始まった 「開かれた対話」 新しい精神治療の考え方です。 本人を取り巻くあらゆる専門家 家族、そして何より本人が一緒に集まって す…

微笑みをあなたに・・・

日本人はインドのことよりも、 日本のなかで貧しい人々への配慮を 優先して考えるべきです。 愛はまず手近なところから始まります。 マザー・テレサの言葉ですね 常々思っていました 実は僕らのすぐそばに、助けを待っている人がいる NGO活動や国際協力など…

依存症対応施設の必要性とそのあり方

依存症を1つの障がいだと考えると 治らない、もしくは治りにくいモノとして そのままで不自由なく暮らすことを大前提に 障がい者グループホームでは考えるわけですが 基本「自由」なグループホームでは 本人の意思に左右されるわけで このやり方だと、なか…

てくてく日和

こんにちは。 さいかい香椎オープンからもうすぐ2ヶ月半が経とうとしています。 入居者様の人数も増え、日増しに賑やかになってきました! そして先日から小さな住人(メダカとタニシ)も引っ越してきて、食堂の片隅の水槽でゆらゆら生きています。 やっぱり…

グループホームさいかい香椎について

「グループホームさいかい香椎」は福岡市東区にある、精神・知的に障がいがある方向けの共同生活支援住宅です。 さいかい香椎では、地域の中で行政や福祉サービスおよび病院などと連携しながら、障がいがある方の自立した生活を目指して様々な支援を提供させ…